FC2ブログ

雨ふり

 150717ingen.jpg

昨日一日中、雨降り。 菜園は乾ききってたので、恵みの雨になった。
四国や紀伊半島方面では台風の影響で川が氾濫、というニュースが流れていて
恵みの雨、なんて言い方が不謹慎な思いもあるけど…。

(左)6/30に種を蒔いた人参が、昨日の雨でなんとか本葉を出してきた。 
まだまだ か細いけど、ようやく伸び始めたかな。 晩秋には採れますように。
去年と同じ種類のタネ。

(右)ジャガイモのあとの畝に、7月中旬まで蒔ける、という、手無しインゲンの種を
蒔いて約一週間。 やはり昨日の雨で、ぐんと伸びだした。
同じ日に蒔いたサヤは、これ芽なの? って状態。 春まきよりはたぶん採れないと
思うけど、種の袋に7月まで蒔けるとかいてあったので、お試しに。

今日は雨の後で土が柔らかいので、インゲンの後を耕したり、草をむしったり
してきた。 

近所菜園の杭で、ホオジロが鳴いていたので、カメラを向けたら飛んじゃった。
レンズが見えるのかも。 
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア