FC2ブログ

雨のあとはほっとひと息

 150726 okura 150726okura.jpg

昨日は猛暑日一歩手前の気温だったけど、前日の雨で菜園はほっとひと息。
昨日は菜園行きを休んだので、今日はどうなってる?と思い、行ってみると

(左)枝豆と(中)オクラの2畝は、葉っぱふさふさの状態。 
ニジュウヤホシに食われ、日照り続きで夕方の少しの水やりに耐えて
ようやく夏の野菜・オクラが実をつけそうだあ\(^o^)
お店で並んでいるオクラを横目にみながら、じっと我が家産のを待って
いたので、ようやく今年初のオクラが食べられそう。

(右)ふさふさのオクラの葉っぱを持ち上げてみると、黄色い花と、
すでに昨日か一昨日咲いて実を付け始めているオクラがあった。 
毎日にょきにょき育つので、また暑い中、毎日菜園を覗きに通うことに
なりそうだ。


150726kouzo.jpg 150726siokara m

(左)菜園わきの沢に水汲みに行くと、木イチゴのような、こうぞが実を付けていた。
(右)蝶やトンボも色々飛んでいて、足元に止まったのは シオカラトンボの♀かなあ。

沢の向こうがわは賀茂神社の裏手の鎮守の森。 杉林の中で、シジュウカラの声が
したので見上げると、まだ黄色い雛が4~5羽、見え隠れして、親が餌をあげていた。
巣立ったばかりみたいだ。 撮れなかった。。。

ビーーーンと聞こえたと思ったら、続きは、ミンミンミンミン(@_@) 
ミンミンゼミの鳴き始めの声が、カワラヒワの声に聞こえたあo(^o^)o
暑い菜園もこうやって楽しめば、よし、ってとこですねっ! 
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア