FC2ブログ

大根の種を蒔いた。

150824 daikon une 150824tenasi ingen 150824kiageha yo

(左)大根の種を蒔いた。 今年は去年より少し遅くなったけど、適期ではないかと思う。
まわりを見ると、気の早い方の畑では、すでに双葉がにょきにょき出てきてる。
白菜と同じで、やはり去年の種なので、幾分心配ではあるが・・・。
ひと畝では足りない感じだけど、多品目植えたいと思うと、仕方がないかなあ。

(中)夏に畝が空いたので、すぐに空くだろうと思って植えた、手無しインゲンの花が
咲きだした。 いっせいに咲いて、いっきにインゲンになって、食べて終わる…、予定なり。
このところ、ちょお~っと気温があがらないので、伸び具合が気にはなるけど、
空いたら即、キャベツや葉物など、秋野菜を植えたいと思ってる。

(右)人参の葉っぱ。 暑い暑い時期に種を蒔いて、せっせと水やりに通ったおかげで、
なんとか伸びてきた。 隙間に後から種を埋めといた分は、まったく芽が出なかった。
水やりが足りなかったか、時期が悪かったか、・・・去年の種だからか・・・?
でもキアゲハは、ちゃっかり卵を生んでいて、気がつけばけっこう大きな幼虫に
なって、葉っぱをもぐもぐ食べている。 食べつくすほどじゃないと思うので、そのままに
してきた。 とりあえず、今日見つけた幼虫は一匹。

種の蒔き期限は、当然だけどすでに切れて、2015年5月になってた。
だめでも、育たなければ、未熟な芽を青汁にしちゃってもいいし、なんて考えてて
余った種でしっかり作物が育てば、もうけもの、だあ~~ね♪

No title

こんばんは。

菜園的にはよくないのかもしれませんが、
ニンジンの葉っぱにキアゲハの幼虫、いいですね。

私が小さいとき、実家に植えてあったパセリに
キアゲハの幼虫がついていた記憶があります。

No title

およよさん こんにちは。

キアゲハ君は毎年、人参で育ってるみたいなんだけど、或る日、いなくなるんです。 葉の裏などに、さなぎになってないか探すんですが、見つけられなくて…。 鳥の餌食になってるかなあ…?
でもまた、小さい幼虫が居たりして、キアゲハもめげずにせっせと卵を産むみたい。
人参すべてが食べつくすほどだと考えちゃうけど、1っ匹や2匹なら、そのまま大きくなあれ、と思ってみていますね。。。
そうそう、パセリやセリも好きみたいです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア