FC2ブログ

大根の芽が出ていた。

180830daikon me 150830hoozuki.jpg 150830turumura ha

(左)8/24(月)に種を蒔いた、大根の芽がでていた。 このところ雨が続いているので
なかなか菜園に行けず、芽がでてるかなあと心配してたので、よかったあ\(^o^)/
もう少ししたら、間引きをするつもり。

(中)ほおずきが赤く色づいてきてる。 前年までの菜園の主の、置き土産。
葉が枯れるころに切って、ドライにして部屋にかざろーーーう。

(右)ツルムラサキの花。 
菜園の人たちが、終わった野菜の茎や雑草などを積み重ねて堆肥にするのだろうと
思うのだけど、その場所に捨てられてて、それでも強い野菜なのね、
枯れずにツルをのばして、花が咲こうとしている。
ずっと種になるまで植えていれば、種も利用できるんだって。
でも私は、秋野菜の植える場所を確保したいので、伸ばさずに刈り取ってしまう。

菜園の上を、今日はツバメが数羽、スイスイ飛んでいた。 南へ帰る前に、たっくさん
たっくさん餌を食べて行ってね。 
まわりのニラの花が咲きだしてる。 去年までの菜園には、私もニラを植えてて、
その花に蝶やカマキリやハナムグリなどがいっぱい来てた。 今年は植えてないので、
よそ様のニラに来る昆虫を見せてもらお~っと。 
今日は雨のせいか、モンシロチョウが居ただけ。 今後に期待!
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア