FC2ブログ

白菜苗は、じつは・・・。

 150904 romane 150904daikon.jpg

(左)白菜の苗を定植してきた。 じつは、8/11に種を蒔いた白菜はほとんど虫に
食われてしまい、あわれな状態なので、仕方なくDYIの店で苗を買ってきて植えた。
去年のハクサイがりっぱだったので、同じ品種が作れず残念だあ・・・。

(中)ロマネスクという名がついている、尖った黄緑色のカリフラワーの苗も植えた。
去年も通販の苗を買って植えたけど、直径5cmにもならず、恨めしかった。
なので、今年は近所のDYIの店で苗を見つけたので、植えてみた。

(右)すでに穴ぼこだらけの、大根の芽。 本葉が出そうな時期が一番心配なのよね…。
黒い小さい虫がいっぱいつくときがある。 毎日見にいかないといけないなあ。


150904ingen.jpg 150904ingen b

(左)手無しインゲンが採れた。  秋野菜までのつなぎにと思って植えたものだけど、
(右)混み過ぎちゃって、花は咲いてるなあとは思ってたけど、こんなに採れると
思わなかった。 予想外の多収穫o(^o^)o  
でも・・・、よそ様の畑の枝豆の根元に、長い生き物が入っていくのを見てしまったので
この、混んだインゲンに手を入れるのが、ちょっと怖かった。。。(@_@)(@_@)
支柱でざざざざざ・・・と揺らしてみて、大ジョブ、なにも居ない…、でもおそるおそる
インゲンの葉をかき分けたら、いっぱい実がなってた、というわけ。 はあ~~。。。

他に今日は、ほうれん草の種も蒔いた。 一週間ほど前に、カキガラ石灰を混ぜて
おいた畝に。 猛暑後、急に涼しくなってから、青物がとても高いので困ってる。
自家製ホウレン草の収穫までは時間がかかるけど、春の様にまた、わあお!と
言える収穫を目指すぞおぉぉ! 
来週は雨が多いらしいので、水やりの心配はないかも。

急に涼しくなってから、あまり聞こえなくなっていたセミが、昨日今日と気温が
あがったので、また鳴きだしてる。 菜園付近では、ミンミンゼミが、
庭ではツクツクボウシが、スーパー前の木の枝でアブラゼミが。 
夜には、ガチャガチャだから、クツワムシかなあ? コオロギも鳴きだした。
お風呂に入っていると、3種ほどの虫の声が輪唱のように聞こえる。 
そうだ、虫の声が聴けるページでなにが鳴いてるか探ってみようか・・・・・・。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア