FC2ブログ

水害

 150912hakusai.jpg 150912papurika.jpg

9/10(木)深夜~未明に、今までに経験したことのない大雨。
9時半~午前3時頃までに、携帯の緊急警報が8回鳴った。
避難準備情報、避難勧告、避難指示、対象地域追加、というもの。
私のと夫のと、時間差で鳴るので、計16回。 なので、翌日は頭もうろう…。
幸い、自宅付近は七北田川から約7~8kmくらいかと思うけど、川よりは
住宅地は高いし、崖もないので、被害はなかった。

でも、貸し農園は水害にあってた。。。
(左)泥をかぶった、ブロッコリーと白菜と、向こう側は枝豆。 見えないけど
その向こう側に、オクラ 手なしインゲン キャベツ 菊の花 など植えてあった。
長靴が脱げそうになるほど、ぬかるんでて、こんもり畝にしてあったのも全部
泥で平らに。(@_@) (>_<) (;_;)
(中)植えたばかりの白菜と、本葉が出始めたばかりの大根。
白菜の植えなおしはできるかなと思うけど、大根の種まきはもうできないかも…。
(右)泥んこ未熟黄色パプリカ。 泥まみれ、ごみまみれだけど、洗って食べる。。。

こんな小さい菜園でも、がっかり度はすさまじいので、本物農家さんはもっともっと
たいへんだろうな。。。

午後もう一度行って、泥がくっついた苗や菊の花の、泥落とししようと水をかけたり
泥をはらったりした。 今日は晴天なので、葉っぱにくっついた泥は乾き始めている。
駄目元で、やらないよりは…、という感じ。
まだ耕せない。 土は水分をたっぷり吸ってすごく重たい。
畝と畝の間に、堆肥や肥料をおいてあったのは、無い。 泥流と共に流されたみたい。


150912ine.jpg 150912kabe.jpg

(左)自宅と菜園の途中の田んぼは、場所によっては、なぎ倒されてこんな状態。
(右)高速の下の通路の壁に、泥流の通った跡があった。 高さ1.5mほど。
この通路から、どおおおおおっと菜園に流れたんだ…、真夜中に。

菜園の場所は、高速道路の泉PAの近く。 泉PA入口付近の、ローソンが浸水
したようで、片付けに追われる様子を通りすがりに目撃。

今日は天気もよく土曜日だし、たくさんの人が作業に追われてた。
車を止めるスペースも入れ替わりたちかわり。 ちょうど出る方がいて助かった。
作業しながら、ミンミンゼミの声を聞いた。 まだ居たんだねえ。。。
アゲハの幼虫がくっついていた人参もなぎ倒されていて、人参はできるのだろうか?
 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア