FC2ブログ

ノビタキ君の通り道

 150915kekkai2.jpg 150915kekkai.jpg

(左)稲穂に、ノビタキ。 今季初。
そろそろ ノビタキ君が来てるかなあ…と寄ってみたら、来てましたあ。 \(^o^)

(中)でもすぐそばの、七北田川が大きくえぐられてて、木曜深夜の濁流…。
赤いのは泉PAがすぐのところの、高速道路。 左側が仙台方面。
(右)そして決壊していたのは、大きくうねるように川が曲がる、少し手前。
新しく堤防を作ったばかりで、手前の堤防との境い目付近に見えた。


150915inada1.jpg 150915inada2.jpg 150915inada3.jpg

(左)(中)砂と泥に埋もれた、刈り取り寸前の稲穂。 とほうにくれるということは
こういうこと。 辛い光景です。 家や人に被害がなかったのが、せめて…。
(右)流されてきた大きな木の残骸が、田んぼの真ん中に。

ノビタキを見に寄っただけだけど、農道は小型トラックが行き来してるので、
ゆっくりピントが合うまで待てなくて、中途半端なノビタキ画像になっちゃった。

我が家の貸し農園は、川が決壊した場所の向こう岸の竹藪の向こう。
川沿いの竹藪が、濁流から守ってくれて、この程度で済んだのかも。
決壊した側の貸し農園の人が見に来てたけど、全滅と言っていた。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア