FC2ブログ

伸びようとしている。

150922hakusai.jpg 150922daikon.jpg 150922burokkori.jpg

(左)白菜 (中)大根  伸びようとしている。
泥がかかり、ごみがかかった、幼野菜たちが、なんと負けてない。 嬉しい。\(^o^)
葉についた泥を水で落とし、根元に土を寄せて、様子を見て10日後。
どっしり大きいのは望めないかもしれないけど、植えなおさないで、なんとかなりそう。
(右)不織布の中のブロッコリー。
根元の土はがちんがちんと硬い。 根を傷めない程度に少しほぐして、少し追肥を
してみた。


150922kyabetu.jpg 150922hoozuki.jpg 150922 zyuki


(左)キャベツ。 不織布をかけたのは、洪水後。 こちらも少し追肥。
同じ菜園でも、泥がたくさん覆いかぶさった部分と、そうでない部分とあって、
キャベツは横に植えていた食用菊が、いくらか泥水を遮ったみたいだ。
その菊は、まだつぼみが出ていない状態で泥をかぶったので、今年の収穫は
少ないかも。 

(中)ほおずきも泥に埋まってたので、全部切って、洗って、乾燥中。

(右)堤防が決壊した七北田川に、重機が入っていた。

種を蒔いたばかりのほうれん草は、ほんの少し双葉が出た状態だった。
洪水後は、芽が出たばかりのは耐えられなかったし、まだ出ていないのも、
10日待っても芽が出る様子がないので、しかたがない・・・と、クワで
畝全体を耕した。

インゲンとオクラの畝だったところを、ごみを片付けたあと耕しておいたので
今日、ほうれん草の種とつぼみ菜の種を蒔いた。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア