FC2ブログ

ツタンカーメンの種をまいた。

151103 tutankamen 151113 tutankamen 151117 tutankamen

(左)11/3 ツタンカーメン(エンドウ豆の仲間)の種を4つぶ譲ってもらって、
昨日、水につけて、しなびた感じの種が、一日で、ふっくら。 (@_@)
その後、白い芽がでた状態で、鉢に植えた。
(中)11/13 ち~いさい芽が土からでてきた。
(右)11/17 芽は2cmほどに成長。

でも、はた!と思ったこと、1月2月の氷点下で春までもつかしら?
ツタンカーメンという名前から、寒い土地での栽培はできるのかなあ?
菜園のかたに相談してみたら、肥料の空き袋で、行燈のように風よけを
したらいいのでは、と教えてもらった。
そっか。 気温と芽の伸びかたを見ながら、風よけをしよう。

成功すれば、豆ごはんにして保温にして少し時間がたつと、ピンク色の
豆ごはんになるそうな。
まずは、冬越し、成功させないと。


151117 saya

もちろん、普通種の、サヤエンドウとスナップエンドウの種も蒔いてある。
蒔いたのは、10/31。 上は、11/17現在。
菜園の畝が空かなかったので、プランターにポットを並べて、ポットが
動かないように隙間にも土を詰めて、2粒づつ種を蒔いた。 
こちらは寒さには強いはず。 春に、菜園に定植予定。
でも、もみがらくらいは置いた方がいいかな。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア