FC2ブログ

よいお年を。

 151230kisekirei.jpg 151230biwahana.jpg

菜園にキャベツを収穫に行って、ちょこっとあたりを歩いてみた。
他のみなさんの菜園でも、白菜やキャベツ、大根など冬ごもり中で、
秋植えの玉ねぎやにんにく、サヤエンドウなどの芽が、寒い中でも
しっかり元気。

少し遠いけど、ハクチョウが鳴きながら飛んでいた。黒いけど白鳥!
すぐそばを流れる、七北田川の岸辺で、キセキレイが尾っぽピコピコ。
他に鳥は、セグロセキレイ ハクセキレイ モズ ホオジロ が居た。

ビワの花も咲いていた。 誰かのもの、とは思えない場所だった…。
実がなるのかなあ? その頃、川沿い歩くとビワ泥棒?と間違われるかも。
なんて考えつつ、でもやっぱりその時期は、注意してみよう、なんて
密かに思った。。。(@_@)

2015年は、菜園を替えてもらって新しい場所での野菜つくりをやった。
周囲の他の菜園の方とは、まだ挨拶程度しかできてないけど、すぐ隣の
方とは、たまに顔を合わせ、おしゃべりをして、色々教えてもらった。
みなさん優しいけど、10年以上もやってる方が多いみたいで、作物の
出来具合が、プロ並みの腕前。
今年は、9月に洪水がきたけど、イノシシは来ない場所だったので、
ほっとできる。

引き続き2016年も貸し農園をかりて、無農薬野菜つくりにいそしみます。
あとひとつ寝ると、新しい年。

このページを見てくださってるみなさま、
どうぞ、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア