FC2ブログ

こんな種、買いました。

 

こんな種、買いました。 普通ですね。

サヤとスナップエンドウは、晩秋蒔きしましたが、芽を鳥につつかれて
しまって、駄目そうなので、しかたなく春もういちど蒔く予定。
駄目そうなものも、とりあえず、庭の空いたところに植えときます。
たぶん、駄目でしょうが…。

ニンジンはいつもは、7月に蒔いてるけど、半分ほど、春も蒔いて
みようかなと思ってる。 昨年は9月の洪水をもろにかぶって、ロクな
収穫にならなかったので、リベンジ。

菜園の配分を考えながら、なんどか耕して、畝を柔らかくしておき、
桜の開花を待つ、…というのは、春の種まきは桜が咲いてからと
以前、本業農家さんに聞いたことがあるから。

今日は、畝を2つ耕した。
貝の石灰を数日前に入れたので、今日は牛糞堆肥 と くんたんを
入れて耕した。 土の下にできるニンジンや大根の畝は、できるだけ何度も
耕して、ふんわりしておきたいから。

そして、今季初、菜園の上で、ツバメが鳴きながら飛んでた!
ツバメ飛来の季節、来たあぁ…! 嬉しい!
加茂神社の後ろの林のほうから、オオタカの声も聞こえたよ!

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア