FC2ブログ

今日も種まき



今日も種まきに菜園へ。
その途中の、まだ田起こししていない田んぼで、動く鳥!
ん? と止まって見ると、
ツグミ ツグミ ツグミ ツグミ・・・・・・・。
2~3枚の田んぼに、いるわいるわ・・・・。 数えただけでも、50以上。
で、撮ってみると、こんなんです。 この中だけでも、10~12羽。
移動途中の食堂ですか…ねっ!
他には、ヒバリ カワラヒワなどが見えた。


160411ingen.jpg 160411morokko.jpg

で、種まき。 
今日は、かわいい大根とインゲン(左)とモロッコインゲン(右)を蒔いた。
午前中はまだ、暖かかったので。

でも午後、3時半ごろから、強風とともに、にわかに薄暗くなって、雪が!
いったんやんで、5時過ぎに又、吹雪模様に。 
ありゃあぁぁぁ、暖かくなったから種を蒔いたのになあ。。。
あまり冷え込まないよう願うのみ。 
土の中は幾分暖かいよね…? なんて思いながら。

そのツグミスポットは、ノビタキスポットでもあるのだけど、今日は
姿が見えず。
今日か明日か明後日か、といったところなんだけど。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア