FC2ブログ

早い芽が出た! ノビタキ来た!

160418horenso.jpg 160418saya.jpg 160418daikon.jpg

早い芽が出た。
(左)4/5に種を蒔いた、ほうれん草の芽。  ニンジンはまだ。
(中)4/8に種を蒔いた、さやえんどうの芽。 スナップも少しでてた。
(右)4/11に蒔いた、かわいい大根の芽。  インゲンはまだ。

遅くなったけど、ジャガイモの種イモは、
キタアカリ メークィーン 男爵の3種、昨日植え付けてきた。


160419nobitaki_a.jpg 160419nobitaki_b.jpg 160419tugumi.jpg

ノビタキ、今年も来た! 毎年通る七北田川そばの田んぼのあぜ道。
菜の花や草の茎に、ちょんと乗って、すぐ飛んで、またちょんと乗って
を、繰り返すので、なかなかピントのあったのが撮れないけど、
見られただけでOK。 今日の数は、5~6羽。

同じあぜ道に、今日もツグミが10羽ほど。
田んぼから舞い上がったヒバリが賑やかに鳴いていた。

熊本・大分の地震はおさまりそうになく、不気味な日々が続いている。
宮城の被災後の生活を否が応でも思い出す。
カセットコンロ 人だかりのところで水を汲ませてもらった ブルーシート
牛乳パックをまな板がわりに 電気がついたときの嬉しさ
ガソリンスタンドにタンクローリーが来た時 スーパーでの長い行列
色々いろいろ。
大丈夫、きっと立ち直れると信じてる。まず自分のできることをしよう。

あの時の力になった言葉
もとに戻れる人から、もとに戻っていい。 東北の底力。
 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア