FC2ブログ

どろんこオオハクチョウ



近所の根白石(ねのしろいし)の田んぼに、どろんこのオオハクチョウの群れが
いました。 1月末頃にもナベヅル探しで見て歩いた田んぼでしたが
ナベヅルには出会えず、<泉区の田んぼ> だけでは情報不足…。
居るとしたらこのあたりと思ったのでしたが、まるっきり的外れかもしれません。
でも、ここいらへんの田んぼとあぜ道は、けっこう魅力的な場所なのです。

今日は、オオハクチョウが4~5箇所に十数羽単位でいましたし、
田んぼの中を流れる小さな川に、白いサギがみえてました。
今日は居ませんでしたが、ノスリもよく電柱に止まっていたりします。

春秋の渡りの時期には、ノビタキもよく見るところです。 
去年はアマツバメとハリオアマツバメも飛んでいるのを見つけています。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア