FC2ブログ

順調なものと不調なものと

160504horenso.jpg 160504ingen.jpg 160504imo.jpg

(左)ほうれん草、順調に伸びている。 よしよし。。。
(中)インゲン、まばらに芽が出て、これからもっと出ると思ってたけど
違うみたい。 土にまみれて駄目そうなものを取り去ると、ありゃあ、
少ない。
(右)じゃがいも3種ともこんな感じで順調。去年の堀残しのイモからも
あちこち芽が出てる。 かぼちゃの予定の空きスペースにも4~5個の
芽が。 そのままにしといてみる。

160504ninzin.jpg 160502tutan.jpg

(左)か細~い、ニンジンの芽が出てる。 育つのじゃなあ…?
春蒔きは初めてなので、どうなることやら。 細くてもいいから育ってね。
(右)庭の、ツタンカーメン。 濃い紫色のサヤがついてきてる。
実をぱんぱんになるまで育てて、豆ごはんにする予定だけど、そんなに
豆がとれるのかしらん…? 
ご飯を炊いて、保温にしておくと、ピンクのごはんになるんだそうな。。。

今朝は、しとしと雨降りで、午後になって晴れたので、菜園に行った。
かぼちゃ用と里芋用の畝を、もういちど耕して、肥料を混ぜ込んできた。

数日所用で菜園に行けないので、連休明けに、里芋を植える予定。
カボチャは現在、大きな双葉の真ん中から、本葉が出始めているので
もう少し植えるのは先になるかな。

他に、
トマト苗と、時期をずらして植えるキャベツ苗が、ベランダで控えてる。
バジルやマリーゴールドも、効き目はわかんないけど、一応虫よけに
そばに植える予定。

 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア