FC2ブログ

里芋植えた。

 160509tomato.jpg

(左) 最低気温が10度以上になってきたので、里芋植えた。
明日は、冷たい雨の一日…とか天気予報士がいうので、ちょっと心配。
でも大丈夫でしょう…、ベランダで気温にならしてきてるし。

(右)トマト苗も植えた。 今年は、中玉と大玉に挑戦。
ビニール袋でしばし、風対策。 
トマト苗の合間に、バジルとマリーゴールドも植えた。

周りを見ると、本格的にビニールハウスにしてる人や、肥料の袋で
風対策している人や、数本まとめてビニールの壁(?)を作ってる人や
色々居て、面白いし、参考になる。 でも自分でできる方法でなんとか。


160509horenso.jpg 160509negibouz.jpg

春はこんな風景も。 
(左)花が咲きそうになっている、ほうれん草。 もったいないなあ…。
(右)ネギ坊主も。 

よそ様の菜園で、野菜の花が楽しめる。
黄色の菜の花もあちらこちらで咲いていて、すでに<タネ>になりつつ
あるものも。 種を取るの? 菜種油にしては量が少ないよなあ…?
もしかして、そんなに同じ物ばっか採ってこないで、とか、ご家族に
言われて、採りそこなったかな? (^-^*)/
なんて、勝手なことを思いながら、よそ様の菜園も楽しんじゃうのだ…。

今日は、オオヨシキリがしきりに鳴いていた。
帰り途中、水の入った田んぼに、白いサギがいた。 くちばしが黄色
だったので、もしかして、アマサギ? こんど又居たら車を止めて、
よ~く見てみよう。



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア