FC2ブログ

ツタンカーメンの収穫

160522tutan_b.jpg 160522tutan_a.jpg

昨年11月に、4つぶの種を蒔いた、ツタンカーメンが実をつけ
(左)膨らんだものから順に収穫し,溜まるまで冷凍にしてある。
豆ごはんには、たぶん1回分で終わるなぁ…。
(右)なので、種を取ろうと、ぱんぱんころころのサヤを5個ほど、
リボンをつけて残してある。
一つのサヤから4つぶか5つぶ。 種をくれ!という友人が
いるので、来年の豆ごはんも、1~2回?…かも。

160522goya.jpg 160522korotan.jpg

上の2種、プランターに苗を植えたばかり。
(左)ゴーヤ 緑のカーテン候補。
(右)ミニメロン・コロタン。 通販で買った苗。
連休後に届いたのだけど、なんだかかよわい感じで心配。 
連休後しばらく、昼は暖かく夜は冷える日が続いたので、日中は
陽にあてて、夕方は家の中に取り込んでた。
今日は暖かいので、思い切ってプランターに植えたところ。
ポットの中の根が回り始めてたので、植えてよかったのだと思う。
でも夜が心配だぁ・・・。 

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア