FC2ブログ

春蒔き サヤエンドウ 

160605saya.jpg

春蒔き サヤエンドウ 初収穫。
東向いて、にこっとして食べた。 少しだけど、嬉しい収穫。

毎年書いてるかと思うけど、せっかく自分で育てるサヤなので
少しだけ、実が膨らんだ状態で摘んでくる。 
市販のはなぜ、あんなに薄っぺらいんだろう…?
キヌサヤ、素敵な言葉だけど、私は、エンドウマメのマメ部分が
大好き!
西日本は梅雨入りしたとニュースで。
仙台はお日様が毎日元気。 なので、毎日水やりに行かねば。

いつもは春蒔きしないニンジンを、今年は種袋の半分を春に蒔いた。
いつまでも小さいままで、やはり駄目なのかなあと思っていたけど
ようやく、20cmほどになってきて、ほっとしている。
混んだとこを間引いてみたら、細~いオレンジ色のニンジンができてて
嬉しくなった。 写真を撮らなかったなと思いながら、生でぱりぱりと
かじってみると、けっこう甘くて、goodな感じ。
種は4/5に蒔いていて、同じ日に蒔いた、ほうれん草はとっくに
食べきってしまっている。成長の仕方がそれぞれ違うんだなあと
つくづく思う。
緑の葉の部分は、明日朝の青汁にしよう。。。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア