FC2ブログ

ツタンカーメン最終章

 160609tutan_saya.jpg 160609tutan_mame.jpg

(左)ツタンカーメン最終章、来年用の種。
晩秋から半年以上、ようやく種の収穫までこぎつけた。
蒔いたのは、4粒。 来年用に、サヤで5つ。  

(中)実がころころになったものから採って、冷凍しておいたもの。
これで全部。

(右)解凍して、サヤから取り出した、豆。 グリンピースよりも
少し大きい粒で、実はやわらかい感じ。


160609tutan_go1.jpg 160609tutan_go2.jpg

(左)豆ごはん、炊いてみた。 すこしおこげができた。
豆がもっと、緑色にコロッと残るかと思いきや、つぶれたように
色も冴えないのがちょっとがっかり…。

(右)でも、数時間保温にしておいたら、お赤飯みたいにピンクに
変わった。\(^-^)  そうこれこれ! 期待したようにピンクになった。
早速食べてみたら、(@_@)意外に美味しいぞっ! 
つぶれた豆は気にならなかった。 炊く前に少し塩を入れたのも
よかったかも。 

今年は一回分しか、ごはんにできなかったけど、半年分の楽しみも
加わったので、まあ良し、としよう~~!



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア