FC2ブログ

梅雨入り

 160614zukkini2.jpg

昨日(6/13・月) 一日中雨降り。 宮城も梅雨入りしたとニュースで。
土が乾ききってたので、菜園には恵みの雨になった。

一日たって行ってみると、2種植えたズッキーニが、育ち始めてた。
一昨日の時点では、左の斑入りのが、雌花についた実が小指ほど
しかなかったけど、今日は、10cmほどになっていた。
雄花と同じ日に花が咲いたら受粉しようと思ってたのに、なぜか
育ってる…。 なぜ? 蜂は飛んでないけどなぁ…?
右のは色の薄いタイプで、明日あたり開花しそう。 


160614daikon.jpg 160614ninzin_b.jpg

(左)かわいい大根と種の袋には書いてあったけど、短いだけで
ごろんとした大根に育った。 イメージは、ころんだったのだけど…。
冬大根なら土に埋めて保存するけど、夏大根の保存はどうなんだろう?
同じように土に埋めておいたら、腐るだろうか?
調べてみよう。。 ご近所に挙げたほうがいいかしら。。。
とにかく今日は、分厚く切って柔らかくだしでことこと煮て、
沖縄の豚みそ(瓶詰)があったので、ふろふき大根風にしてみた。

(右)間引きニンジン。 細いのは生でパリパリパリ。 …甘い。
ニンジンジュースもいいかも。 
葉っぱには、まだ(?) キアゲハの幼虫は居ない。これからかなあ?

今、菜園でひらひら飛んでるのは、ほとんどモンシロチョウ。
私のキャベツは不織布をかけてるので無事。 まだ結球しはじめで
食卓にはもう少し日数がかかりそう。
毎日の朝の飲み物に、キャベツが欠かせないので、自分で作った
無農薬のものが早く収穫できたらいいなぁ。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア