FC2ブログ

夏大根の保存 おためし



4/11 に 種をまいた、大根。 
袋には、かわいい大根とあり、実際採れた大根が、これ! 
寸足らずだけど、ごろんと太った!
これ以上菜園に置くと、スが入ってしまいそうなので、全部抜いてきた。

で、保存方法。 net で 色々検索して、
その1 
夕べ、お試しで、厚さ2cmほどの輪切りを4つに切って、硬めに茹で
熱いまま笊にあげて冷まし、冷めたところでジップロップにいれ、冷凍。
一晩だけど今夜はおためしで、流水で解凍したものを、煮物にしてみた。
味が早くしみて美味しくできた! いいね!

その2
大根丸ごとラップして、新聞で包み、冷蔵庫に縦に保存。

その3
濡れた新聞で大根を包み、更に新聞数枚で包み、やはり縦に保存。

その4
友人にあげて喜んでもらう(^-^*)/

その5
大根おろしにして、小分けに冷凍。


今夜は、その1の応用で、千切りにしたものを熱湯にくぐらせ、冷まし、
冷凍してみて、明日の朝の味噌汁にしてみるつもり。

その1 の問題は、どの程度の期間、冷凍しておけるか、ということ。
その2 と その3 の問題は、冷蔵庫に何本も入れる場所がない。
その5 は、指の関節の痛みがあるので、たくさんおろせない。
電動の大根おろし器が今、切実にほしいぃーーー。

その4は、大根に限らず、一度にいっぱい採れた時は、もらって~と
友人にメールして、あげて嬉しい、もらって嬉しいになる。
・・・よね?  迷惑してないよね?

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア