FC2ブログ

人参のタネを蒔いた。

人参のタネを蒔いた。 今日は画像なし。
春、袋の半分をお試しで蒔いたものが、今、間引きながら食べている。
小指ほどのもあるし、きゅうりくらいの大きさに育ったものもある。
お試し春蒔きは、一応成功かな!
本来(かどうかは?だけど) 夏の始めに蒔いて晩秋に収穫するのが
今まで私がやってきた方法。 うまくいけば、冬の間ずっと土に埋めて
おいて、春まで鮮度が落ちずに食べられる…、はず。

いつでも成功するわけではないのが、素人菜園。
去年けっこう良かった、サヤやスナップが今年はうまくいかない。
スーパーで買うサヤやスナップは、どうも本来の味が感じられず、
なんとか採れる季節くらい、たくさん食べたいのに、超がっかり。
なぜなのか、考えてみないといけないな。。。


160626zukkini.jpg

これはまともに育ったズッキーニ。 
雄花と雌花が、同じ日に咲いたら、ラッキー! こんな具合に
ごろんと育ち、うっかりすると、もっともっと育つ。
でも、ここ数日、雌花だけの日が続き、受粉できないまま、花がしぼんで
しまって、か細くて長さも10cmほどで、成長が止まってしまってる。
植えてるのは、2株。 お願い、どっちか雄花も咲いてよ~~。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア