FC2ブログ

緑のカーテン

 160702gomadara.jpg

(左)緑のカーテン&できたら食べたいと、植えたゴーヤが3個の
小さい実をつけた。 しばらく雄花だけだったので、ちょっと嬉しい。
(右)そのゴーヤの葉に、ゴマダラカミキリがくっついてた。 
夏がきたなあ…。


160702tuti.jpg 160702korotan.jpg

もうひとつの緑のカーテン&もちろん食べたいと思ったのが
コロタン(ミニメロン) 今年で3年目、苗の育ちもよしよし、
と思っていたのが、2週間ほど前から、あれれれれ…(x_x)(@_@)
葉っぱに茶色の斑点がでてきて、みるみる育たなくなってしまった。
よ~く調べたら、ウィルスかなあ? ということで、泣く泣く
撤去して、

(左)土を広げ、小石もふるいにかけ、昨日晴れたので日光消毒を
試みた。 今日は曇天なので、又晴れたら広げるつもり。

(右)一緒に苗を買った友人に話したら、1株分けてくれた。
嬉しいぃ(^-^*)/  なので、大事に育てないと。。。

今年の失敗をくり返さないために、メロンの病気を調べたら
はたと、思い当たることがあった。 <連作>という言葉。
深いプランターの土を全部変えなかったことが原因かも。
去年も使用した、一番下の小石と土が混ざったものの上に
新しい用土を入れて苗を植え付けたので、初めのうちは
まあまあ良かったけど、根がそこの土に達して、この土じゃ駄目
だとメロンが悲鳴をあげたんだわ…きっと。
連作を嫌う種があることを、もっとしっかり把握しておくべき
だった。 大反省。 



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア