FC2ブログ

カボチャの今

 160711kabotya.jpg 160711ninzin.jpg
 
(左)まだ、テニスボールほどの大きさの、カボチャ。
(中)隣の花に、蜂が!  受粉してくれた蜂かなあ。
地這えにしてあるので、葉っぱに隠れて、なん個のカボチャができつつ
あるのか、把握できていない。
よそ様のカボチャは棚をつくったりして、けっこう大きくなってるので
比べると心配になっちゃうけど、なるべく比べない比べない…。

(右)6月末に、2度目の種まきをした、ニンジンのかよわい芽。
晩秋採りの予定。
春蒔きのは収穫済み。 多収にはならなかったけど、ぼちぼち自宅で
食べるくらいは採れた。 冷蔵庫で仮眠中。


160711ingen2.jpg

多収なのがこれ、インゲン2種。
生冷凍できると知ったので、もくもくと収穫して、食べる分を残して
即冷凍! 解凍して美味しいといいんだけど、まだどうなのかなあ…と
心配ではある。 一昨年は硬く茹でて冷凍したけど、あまりおいしくなく
ふにゃっとしたので、去年は友人呼んで、インゲン狩りをやってもらった。

長袖で作業したにもかかわらず、腕の内側、外側のあちこちがかゆくて
葉っぱに肌がまけたみたいだ。

なんて書いてる最中、庭にシジュウカラの巣立ちヒナが親に連れられて
ひとしきり、賑やかだった。 5~6羽居たみたい。 5分ほどの滞在。

P1030870_yo.jpg



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア