FC2ブログ

神社の参道わき

 160718neziba.jpg 160718kituri.jpg

一昨日(16日・土) 菜園そばの神社の駐車場で、ひらひらと蝶が
飛んで止まったので、双眼鏡で見ると、翅を閉じてしまって、
なかなかわからかった。 少し近づくと、ひらりと翅の表側が見え
コムラサキとわかった。 スマホでは遠く、カメラは家…。

なので、今日(18日)カメラをもってもう一度行ってみた。 
でも居なかった…、残念。

参道わきも覗いてまわったけど、目的の蝶は居ない。
見つけたのは、
ヤマユリ  ネジバナ  キツリフネソウ などの夏の野草。
緑の中で、きれいに咲いていて、暑さを忘れる瞬間。


160718kinoko.jpg 160718sora1.jpg 160718sora2.jpg

(左)もうひとつ、目についたのが、これ! キノコ。
大木の根元でこんもり。 おいしそう…。 ナラタケモドキ…かな?
縄が張ってあったので、踏み込むのはやめました。 

(中)午後の空。 夏空だなあ、雲がもくもくと動いてる。 東の空。
(右)西の空は青空がなく、ツバメがいっぱい飛び交っていたけど、
早くて、1羽 ポチン と写ってる?  雲は黒いけど、あんなに高く
ツバメが飛ぶんだもの、雨は来ないな…。

夜8 時、空をみるとすっかり晴れて、南東に月がまぶしい。
そのすぐ右側に、赤い星が二つ。 さそり座のアンタレスと火星。
月夜でも、見えるんだあ。。。
北斗七星や夏の大三角形も見えた。 雲が時々広がるけど
今夜は、☆日和かも。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア