FC2ブログ

ゴーヤ食べごろ



 160722sikaku.jpg 160722zukkini.jpg

(左)緑のカーテン兼のゴーヤが食べごろに。 15cmほど。
苗の時点で確認してなかったけど、それほど大きくなる種では
なかったみたい。 家族もしょっちゅう食べたいものではないな…と
またしても、罰当たりな発言。 ゴーヤは日陰をつくるという仕事を
してるのに。。。

(中)お試し植えの、シカクマメが実をふたつつけた。 薄い緑色。
本来の色はもちょっと緑色だったような、うろ覚えだけど。。。
もうしばらく、成長したら食べてみよう。

(右)左と中の2種は、プランター植えだけど、こちらは、菜園育ちの
縞模様のズッキーニ。 巨大!(@_@) 35cmもあった。
たぶん昨日、収穫してればベストなサイズだったかもね。
さて、どうやって食べようか…。 


160722burokori.jpg 160722romane.jpg 160722nukegara.jpg

(左)双葉から本葉が出始めたブロッコリー。 
(中)4日遅く蒔いた、ロマネスコはまだ、双葉。
これから、ちゃんと菜園に植えられる苗に育つように、なんとか毎日
見守っていかないと。 ひょろひょろの時期でやっかいなのだぁ。。。

(右)庭の木に、アブラゼミの抜け殻 めっけ! いつのまに。
土から這い出てから飛ぶまでの、その様子を見たかったのに、
気づかず残念。 

蝉といえば、今日は菜園わきの林でミンミンゼミが鳴いていた。
あとは、ツクツクボウシが鳴けば、蝉が出そろうなあ…。
TVからは、よくクマゼミの声が聞こえるけど、こちらでは聞いたことは
まだ無い。 どこいらへんが、北限なんだろう…?
私が聞いたことが無いだけ、だろうか?

No title

こんばんは。

自分が食べるものを自分で作るっていいなぁ、と思いながら
いつも拝読しています。

旬のものを食べるのが一番いいんだ、と60年近く経って
やっとわかって、狭い日の当たらない庭で
なんとかできるものはないのだろうか、と苦戦中です。
収穫するって、喜びですね。

No title

てらねこさん こんんちは。

足あと残していただけて嬉しいですぅ。
私のブログは、見たよ!って、直に言われることのほうが多くて
菜園友や鳥友さんが、そうなんだけど、コメントは残してくれないんですよ。
なので私もこだわらずに、書きたいことをふらふらと書いてます。

以前身体を壊したことがあって、家庭菜園を再開しました。
再開というのは、まだ新米母の頃、子供の口には無農薬の野菜を、などと力んで頑張ったりしましたが、大人になったら気が緩んで、やめてました。

今もそれほど上手にできるわけじゃないけど、不出来のものでも自分で作ると愛おしくて、夫にこんなに毎日食えないなどと言われると、腹がたったりしてね…。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア