FC2ブログ

カラスウリ?と思ったら

 he_mi1.jpg

(左)10日ほど前、菜園ご近所さんの畑で咲いていた花。
カラスウリの花? と思ったけど、それなら夜に咲くのでは?
なんて思っていたら、
(右)実がなってきた。(@_@) ひょろひょろと長い、瓜みたいなもの。

植え主になかなか会えなくて、会えた時には、
もう こんな(下)姿に。
he_mi2.jpg

やっぱ瓜の仲間だよなあと思っていつものように net図鑑で調べてみたら
なんと、ヘビウリ という名前に行き当たった。 ぎゃあああぁぁ!
菜園のはひょろんと下に長いだけ、だけど、図鑑に載ってたのは
長いのや、ぐにゃぐにゃのや、色々で、見た目やっぱヘビ(@_@)

ケカラスウリともいうそうで、花の色は白く(ウリ類は黄色)、
昼から咲き、カラスウリのように赤く熟すらしい。

菜園の主にようやく会えて、これなんですか?と、知らんぷりして聞いて
みたら、ひとこと、「ウリ」。 苗をもらったので植えてみたのだそう。
どんだけ伸びるんかなあ…? 熟すまでおくのかなあ…?
菜園に行くたびに、興味津々で覗き見してる…。

クックパットに、ヘビウリの食べ方がちゃんと載ってて驚いた。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア