FC2ブログ

暑い夏 蝉の夏

 160806tuktuku.jpg 160806brokko_ha.jpg

(左)アブラゼミ  (中)ツクツクボウシ

連日30度超えの日が続いている。  壁以外でも、葉っぱの裏とか
草花の茎とか、アブラゼミの抜け殻がみつかる。 
ツクツクボウシが八重桜で鳴いてたので、写真を撮ろうと声のする方を
さがしたら、ツクツクボウシの前にアブラゼミを見つけた。 
同じ木に4匹。 他からも聞こえるので、いったい何匹いるのやら…。
暗くなってもまだ鳴いてるので、蝉なのか、頭の中の耳鳴りなのか、
わからなくなることもある。。。
ツクツクボウシは人の気配ですぐ鳴き止むので、なかなか見つからない。
やっと見つけても、アブラゼミのように、くっきりと写せない(x_x)

(右)ブロッコリー 花が咲いてしまったぁ。 春蒔きは難しいみたいだ。


今日、リオ・オリンピックの開会式をTVで半分ほど見た。
日本とは、ちょうど12時間の時差ときいた。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア