FC2ブログ

夕べは、ペルセウス座流星群



菜園横の稲。 
穂が出たなあと思ったのは、7/31でほぼ2週間前。
今日の時点で、もうこうべを垂れる稲穂かな状態。 ここのところ
気温が毎日30度超えなので、生育が早いのかなあ…?
COOP横に置かれた、大型の水盤の中の稲は、まだ穂も出ていない。


160813suika.jpg 160813edamame.jpg 160813kabotya.jpg

(左)菜園ご近所さんの、楕円形の大玉スイカ。 お見事! ですよね。
こういうのを見ると、私も敬遠しないで、来年はメロンやスイカを作って
みたくなっちゃうなぁ。 
この画像はよそ様のものなので、「菜園」ではなく、「風景」。

ちなみに今年ベランダで植えている、ミニメロンのコロタンは5月末頃から
原因不明の、病気?ウィルス?なに? わからないまま育たず。
少し無事に残ったツルが、今はただの、グリーンカーテン化している…。

(中)未成熟の枝豆。 ころっと太ってほしいと願ってるけどどうだろうか?
(右)まもなく収穫できそうな、かぼちゃ。 ごろっと数個、葉っぱに
隠れてる。 大きな葉っぱが密集してるので、まだ正確な個数を
把握していない。

菜園から見える、東北自動車道では、北へ向かう車がのろのろ、
南へ向かう車はびゅんびゅん 走っていた。
バックグラウンドミュージックは、ミンミンゼミの大合唱。


夕べ、2階のベランダに寝そべるタイプの座椅子を出して夜空を見上げた。
ペルセウス座流星群。 毎年見上げてるけど、雲に隠れて見えない年も
あり、今年はいい具合に半分の月も西に隠れて、真上に夏の大三角形が
くっきり。 その周辺を、音もなく、ヒュッと流れた(^-^)/ 
午後10時半から12時頃まで、10個見えた! もしかしたらあれも?と
思われる(飛蚊症のようにも思うけど、方向がやっぱ流星?)ものも
含めると結構な数が流れたと思う。 
ベランダで一人にんまり。あやしい人みたいだぁ…。

寝静まった夜は静か…っていうのは違うみたい。 
少し遠くで、車やバイクの音、救急車の音も。
蝉のジジッていう声、ゴイサギの声(?) コオロギやスイッチョンなど
色々聞こえた。 ちいさめの蝙蝠もひらりひらり。

10時過ぎていても、飛行機が何機も飛ぶので、 流星か? いや違う!
など、声に出さずに独り言。
夕涼み、楽しかったあぁ(^-^*)/

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア