FC2ブログ

金山かぼちゃ 一週間で急成長


 160826kabotya1.jpg 160826himeuranami.jpg

(左)(中) 一週間で急成長した、金山かぼちゃ。(@_@) 
場所とるけど、これはしばらくそのまま、様子を見なくちゃあ!
色もついてきた(^-^*)/

(右)ヒメウラナミジャノメ にらの花にきていた。
シジミチョウの仲間ではなく、タテハチョウの仲間のようだ。
毎年、にらの花には蝶が色々吸引にくるので、ちょっと楽しみ。


160826hebiuri1.jpg 160826hebiuri2.jpg

40cmほどの長さに育った、ヘビウリをいただいた。 (右)は切り口。
名前はザワッとするけど、表面はさらっとしてて、切り口はゴーヤを
おもいおこさせる。 
中わたを取り除き、うすく皮をむくと、食べられる部分は薄っぺらで
淡泊なキュウリのような感じ。 生で行けるかどうか、?なので
炒めてみたら、しゃきしゃきして、意外といけた! 
この実の形や、棚が必要になることなど考えると、作ってみようかとは
思わないな…。


相変わらず、暑い日が続いている。 台風9号が去って次の日(23日)
我が家付近、豪雨になって、ちょうど運転中だったので、ぎょっとした。 
バス道路のところどころに水たまりが、あっという間にできて、
こんなとこで前の車が止まってしまうと、私の車もおしゃかに
なるのでは?と、内心ひやひやどきどきばくばく…だった。 なんとか
通り抜けて、はあ~~。 

そんな大雨が小一時間も続き、ベランダにおいてある、キャベツや
ブロッコリーの苗にも大雨が(x_x)(@_@)  根腐れが心配。

日中晴れ、夜また雨。 来週には台風10号が来るみたいだ。
雨の合間に、菜園に定植してこないと。


23日(火) 夕方5時に友人と待ち合わせ、ツバメのねぐらを見に
出かけた。 午後豪雨、その後も雨が降ったりやんだりしていたので
やめようかどうしようか、さんざん悩んで、場所だけでも見とこうかと
いうことになり、夕方から家を空けられる日も、そうそう無いし、
南の方角は明るいよ!なんて、言いつつ、行ってみた。
天気が良ければ、まだ明るい時間のはずだけど、雨の後でどんより。
でも、奇跡(^-^*)/が起こった! 夕焼けになって、雲間を飛ぶ群れが
じょじょに増えてきて、いつのまにか頭の真上もたくさん飛んでいた。
わあお! これがツバメのねぐら入りなのかあ…と、ポカンと大口開けて
見入った。 来てよかったあ!!!

近所の木に、猛禽がいたので見ると、ん? トビの顔じゃない! 
ハチクマのようだった。 幼鳥だったかも。
川岸の葦の淵を、茶色の胴体の長い細い動物が! イタチ? テン?
暗くなったら、ツバメではなくコウモリがひらひら。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア