FC2ブログ

居座る里芋


160827satoimo.jpg 160827minipi.jpg 160827tenasi.jpg

(左)5月植えの、里芋。 まだまだ菜園に居座る。 
子芋になるだろうと思われる、根元の小さめの茎は取り除くべきか?
そう思って根元をみてたら、ぎょっ(@_@) 例の黒い芋虫が・・・・(x_x)
あんまり見たくない類の芋虫なので、葉っぱごと落っことして土かけた。
ごめん、昆虫はけっして嫌いじゃない、けど、ざわざわするものは苦手。
結局小さめ茎の処分もやめた。。。

(中)ミニパプリカのはずだけど、緑のまま。 鈴なりのはずだけど、
たいした数は成らず、初めて作るものって、期待感があるせいか
なんだかがっかり感がおっきいなぁ。 ミニピーマンとして食べよう。

(右)インゲンが終わってから蒔いた、手無しインゲン。 手無しなのに
ひとりで立てなくて、やっぱり支柱が必要だった。 
でも、花はちゃんと咲いてるので、また採れたてインゲンが食べられる。
嬉しいぃ。
ツルありインゲンは採れすぎて、小分けに冷凍室に入ってるけど、
生のような歯ごたえが無いので、料理法変えねば、と思ってる。


160827romanesko.jpg

キャベツとロマネスコの苗の一部を、菜園に定植して不織布をかけた。
モンシロチョウがいっぱい飛んでいるので、隙をみせたら狙われる!
でも、明後日以降、また台風が北上してくるようなので、とりあえず
ふた畝だけにして、台風通過後に、残ったブロッコリーやキャベツを
定植予定。 

写真は捕らなかったけど(ただ土面だけだから)、冬採り大根のタネを
蒔いた。 大雨にならないといいなぁ。 


にらの花に、キタテハ。
160827kitateha.jpg


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア