FC2ブログ

台風一過

 160831kiageha.jpg

台風通過後の菜園はどうなってる? 去年のように川の決壊は
なかったので、たぶん大丈夫だろうと思いながら、行った。

(左)27日(土)に種を蒔いた大根の芽が出ていた。 畝はもっと
高く作ったはずだけど、雨のあとなので、扁平になってたのは
仕方がないか…。

(右)モグラのせいか、まばらにしか出なかった人参の葉っぱに
みつけた!とばかりに、キアゲハが卵を産み付け作業中。

風も思ったほど出なかったので、支柱に絡まって育っている豆は
無事。 年末に豆で収穫して煮豆にする品種だそうな。 
菜園ご近所さんに種をいただいて植えたもの。(写真無し)


台風10号が、観測史上初めて東北に上陸する、というので、
昨日(8/30・火)は、ただじっと過ぎ去るのを待った。
鉢植えやプランターは軒下に避難させ、飛ばされそうなものは
屋内に片づけ、30年余も閉めたことがない雨戸をガタビシと閉め、
窓ガラスが割れた時でも飛び散らないようにカーテンを閉め、
飲み水も確保し、懐中電灯の電池も確認し・・・・・・・・。
どんだけひどいことになるのだろうと心配したけど、宮城県を
すり抜け、岩手県大船渡に上陸したようだ。
通過後の揺り戻しの風もたいしたことなく、ほっとした。
一夜明けて、台風は岩手県や北海道で大暴れしていったことが
わかり、台風の怖さを改めて知った朝になった。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア