FC2ブログ

大雨ふたたび

昨日(9/8・木) 台風13号が熱帯低気圧に変わって、夕方から
大雨ふたたび。 
夕食時や就寝しようかという時間帯に、気持ち悪いほどの豪雨。
庭のあちらこちらが水浸しで、コオロギにとっては、海。。。
なんだかこの日を境に、蝉の声が消えたような気がする。
今日はすっきり青空だけど、聞こえるのはコオロギの声だけ。

夕べ9時半過ぎに、避難準備情報がスマホに けたたましく 鳴った。
我が家付近は七北田川からは遠いし、少し高いところなので、洪水の
心配はないけど、菜園は去年9/11に洪水にあってるので、心配。

でも今日は動かず、というか、動けず。 
3年目の車検に出す日なので、泥んこ車を洗って、車内のお掃除を
いくらか (x_x) して、ディーラーに行った。 代車の軽自動車を運転して
帰宅したけど、すぐには慣れなくて、ブレーキのタイミングが微妙。
なので、慎重に帰宅するだけにして、菜園の様子を見に行かなかった。
明日はどうしようか悩んでいる。 去年の洪水の影響でまだ道が
でこぼこのままなので、やだなあ・・・・という感じ。

オクラは毎日あっという間に育つし、てなしインゲンも太っちゃうなぁ、
金山かぼちゃは水浸しになってないかなぁ、一昨日、不織布の中で
モンシロチョウがひらひら飛んでいたので、キャベツ危うし…、などと
あれこれあれこれ、私の愛しい野菜たちに思いをはせる。。。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア