FC2ブログ

シカクマメの芋

 sikaku_imo2.jpg sikaku_imo3.jpg

春夏と、窓辺を涼しげにする為、緑のカーテンを色々植えた。
そのうちのひとつが、シカクマメ。 
プランターの土を掘っくりかえしていたら、なにやら、塊がでてきた。
え? これなに? もしかして来年、芽が出るの? なんて思いつつ
わからないことは、NET検索。

春に種を蒔く、とあるので、芽が出ると期待したのは違うらしい。
それも、連作は駄目、となると、土は新しくする必要があるようだ。
食べ方の所を見てたら、実と芋を食べる、とある。 え?芋?(@_@)
この塊は、芋だったのかぁ・・・。 
10分ほど茹でると、生のピーナツを茹でたものやユリ根に似ている、
と書いてあったので、でわでわ、早速!

でも、小さくて、まるでショウガ。 茹でてかじってみたら、少しえぐい。
なら、炒めて、つゆ味 + 一味を振りかけてみたのが、右の小皿。
でもやはり、えぐい・・・。 美味しいぃ~~と絶賛の、NETの記事の
ようではなく、がっかり。
もしかして、芋に気づかず、食べる時期を逸してしまったか?
ちょ~っと残念だけど、家族の酒のつまみにも、不評だったので
食卓から取り下げた・・・。 むーーー(@_@)(@_@)  

NETには、
芋を食べるつもりで植える時は、花が咲いたら摘んでしまうとか。
今年は、苗をDYIの店で見つけて、お試しに 2つだけ植えた。
もし来年も苗を売っていたら、大きいプランターいっぱいに、10本位
植えるつもり。 緑のカーテンとしての仕事はちゃんとしてくれたし。
うまくいけば、種もとろう。
芋がもっと大きく育つかどうか、2本位は花を摘んで育ててみよう。
美味しいと絶賛!の芋を、味わいたいもの。



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア