FC2ブログ

あんまり空がきれいなので



昨日(10/21・金) あんまり空がきれいなので、なんども見上げた。
すじ雲やいわし雲が、波打つように広がって、青い空が透けて見えた。
いわし雲が空いっぱい広がるのも好きだけど、こんなんもいいなあぁぁ。
カメラ女子(私はそうでもないけど)のカメラには、大概、空と雲と猫の
写真が納まってるそうだ…。 ラジオで聞いた。
そのまんまだわ。 (=^・^=)

161021taasai.jpg 161021mame.jpg 161022mame.jpg

(左)たあさい。
やはり昨日、菜園ご近所さんが、たあさい 植えないか?と言って
ごそっと苗のかたまりをくれた。 準備している畝がなかったのだけど
ちょうど里芋を2つ彫り上げた場所が空いてたので、輪作もなにも
考えず、そそくさと、ばらばらと離して、植えた。
雨が降らないので、しばらく水やりに行かねば。
間隔が狭いけど、育ち始めたら合間合間、間引きして食べちゃおう。

(中)(右) 豆(名前不明)
7月末に種を蒔いた、豆。 正月に煮て食べるんだよ、と言って、
やはり、菜園ご近所さんがくれたもの。
カラカラになってから収穫するものだと思っていたら、そろそろ食べて
みたらどう?と言われ、少し摘んできた。 充分硬い。(右)
少し斑入りの、見目麗しい、豆。 名無しの豆。

名前が知りたいと思い、豆図鑑やら、豆類協会やらで、探したけど
そっくり同じ姿のが見当たらない。 
色が違うけど、サヤの模様の出具合が、アキシマササゲに似てる。
でも、夏から秋に、サヤを食べるとなってて、あれ? 豆をじゃないの?
こんだけ育つ前に、未熟のサヤ(モロッコインゲンと似てた)を食べた
けど、豆を採るものと聞いてたので、少しだけにしといたんだよ(@_@)
もっと食べちゃえばよかった。 夏の青物が少ない時期の、貴重な
インゲンだったのになぁ。。。

などと思いながら、白く少し斑入りの豆を、水につけている。
昼につけたのに、夜になっても、まだ、硬い! もう9時間。
明日の朝までには、煮えるようにまで膨らむかしら・・・?
初めての経験。 
甘く煮たらいいのかなあ? お惣菜の方がいいのかなあ?

明日か明後日には、硬すぎになるまえに収穫した方がよさそう。
来年のタネ用を残して。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア