FC2ブログ

庭の秋花

161024rindou.jpg 161024hototogis.jpg

いま、庭で咲いている秋花、2種。 リンドウ と ホトトギス。

リンドウは、もう数十年前、私の住む街がまだまだ開発中だった頃、
近所を散策しては、野の花を根っこごと庭に運んだもののひとつ。
今はもう、大きな住宅団地になってしまった場所なので、花泥棒は
許してね。(*- -)(*_ _)ペコリ
こうやって、毎年いつのまにか咲いて、ほっこりさせてもらっている。

ホトトギスは園芸種だと思うけど、いただきもの。
とにかく増えて増えて増えて、他の草花のエリアを侵食中。
絶対生き残る!という、すごい意思のあるかのような花だわ(@_@)
一度だけ、ルリタテハを見たことがあって、調べたら、幼虫の食草
ということがわかり、それからはあまりいじめないことにした。
蝶も好きなので…。 身勝手はいつのものこと。(^-^*)/


161024mame.jpg 161023mame.jpg 

(左)結局一昼夜、水につけて、茹でこぼして、なんどか水を替え、
甘く煮てみた。 きれいな斑入り模様は消えてなくなり、ちょっと残念。
水煮した時点で、甘く煮るか、お惣菜にしようか、悩んで、
お惣菜にした豆を家族があまり食べないのを思い出し、甘く煮ようと
決定。 味は、・・・ん、甘い豆。 
このままでも食べられるけど、甘納豆とかにすると良さそうだなあ…と
思い、いつののようにNET検索。
いるんですねえ、作ってる人が。 びっくりだ! 甘納豆なんて自分で
作れるものとは思わなかった。  挑戦するか? どうかはまだ未定。

(右)そんなわけで、名無しインゲン(だと思う)豆を収穫してきた。
しばらく乾燥させて、保存し、甘納豆に挑戦?????


今日の菜園での作業は、サヤとスナップエンドウの植える準備。
玉ねぎの準備は一昨日済ませた。
雨が降らないので、たあさい、ほうれんそう、つぼみな、などに水やり。
キャベツ ブロッコリー 白菜などの青虫チェック。 

菜園わきの林から、ガビチョウ、カケスの声がしてた。
ジョウビタキはまだ、菜園では鳴いていない。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア