FC2ブログ

菜園芋煮会

 161030sanma.jpg

菜園仲間の芋煮会。 味噌味と醬油味の2種類だそうで
野菜を切ったり、味付けをしたり、もっぱら作り手に加わった。
こんな場には、たいがい鍋奉行がいるもの、今日もしっかり、居た!
同じ山形出身ということで(かな?) 味付けをまかせてもらった(^-^*)

鍋が会場へ行ったあと、サンマが網に。 
サンマの油が炭に落ちて、もうもうと煙、そのうち真っ黒(@_@)
手前のは、ホルモン。 あんまり我が家では食べないものも、
こういう場に来ると、ちょっと箸をだしてみたり。 食べず嫌いが
なおるかも。

161030uta.jpg 161030bingo.jpg

なんと、開会のあいさつからはじまり、ちゃんとプログラムもあって
民謡を歌う家族が招かれていた。 菜園仲間のお知り合いらしい。
男性が尺八を、それに合わせて女性と6年生の娘さんが民謡を。
い~~い声がまわりに響いてた。 拍手喝采\(^o^)/

みんなのおなかがいっぱいになった頃、ビンゴゲーム。久しぶり!
ビンゴになった人から順番に、里芋 大根 長芋 玉葱 じゃが芋
といった、菜園仲間の収穫物が商品に出された。
40人もの大勢で、空くじなしだなんて、申し訳ない。 
集めた会費ではきっと、間に合わないよね、ありがとうございます。

後片付けもみんなですればあっという間、定年すぎた男性が多いと
思っていたけど、今日は女性の参加者もけっこう多くて、普段は
時間が合わずに会えない方とも色々話せて、楽しい芋煮会でした。

天気も味方してくれて、青空で暖かい日になった。よかったよかった。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア