FC2ブログ

今季初、霜がおりた朝。

 161107simo2.jpg 161107hosimono.jpg

画像は、昨日のもの。
(左)今季初、車のフロントガラスが真っ白に。 
(中)窓からみえる、お隣の屋根も、真っ白。
庭木は秋、どまんなか。 左上の葉っぱが黄色いのはマユミ。
真っ赤のはニシキギ。 その手前のは、葉が落ちたエゴノキ。
左下は常緑のサンゴジュ。

(右)ベランダに吊るした、干し物3種。
里芋の茎(ズイキ) 干し柿 大根の皮(生干し)
里芋の茎は、菜園ご近所さんにいただいた、茎も食べられるよっと
いうもの。 干さない物も少し食べてみた。少しえぐいかな。
干し柿は毎年この時期作ってる。40個。
大根の皮は、自家製切り干し大根。 数日でカラカラになったら
保存だけど、食べるたびに少しづつ干すので、生乾きのものと
いっしょにしないようにしてる。

わが街のシンボル、泉ヶ岳の初冠雪は数日前だったけど、
ニュースを聞いてから窓から見た時は、すでに消えていた。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア