FC2ブログ

北風びゅんびゅんの中

 161109syungik.jpg 161109retasu.jpg

北風びゅんびゅんの中、青々と揺れる野菜たちがたくましく見える。

(左)もってのほか という名前の食用菊。 山形の実家から苗を
分けてもらって、毎年なんとか収穫までこぎつけてる。
今年は伸び方が遅く、土かなあ? 肥料かなあ? と悩んでいた。
多収穫は望めないけど、なんとか数回は食卓にのりそう。

(中)春菊。 身の丈が伸びないけど、わき芽を伸ばしてきたので
摘んできた。 軸は硬そうだわ・・・。

(右)リーフレタス。 細~い苗を2つ植えたうちのひとつ。
ふさふさになってきたので収穫。 これも硬そうだわ・・・。
バリバリ生食? よりも、さあ~っと炒めたほうがいいかなあ。


なかなか芽が出ないなあと心配で、ビニールをかけた、遅まきの
ほうれん草が、細長い双葉の芽を出していた。 嬉しい。
玉ねぎ植えた日と同じ日に種を蒔いた、サヤやスナップの芽は、
まだ出ていない。 出るのかなあ?
出ないと又、春まきしないとなあ…と、何も出ていない畝を見てきた。

今日は北風が厳しくて、小鳥の声がさっぱり聞こえず。
予報では、もしかしたら山沿いは雪がふるかも、と言ってたので、
少し早いけど、昨日、冬タイヤに交換してきた。 




スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア