FC2ブログ

震度4



今朝、庭のモミジにコゲラがやってきた。 
八重桜もマユミもムラサキシキブもエゴノキも、みんな葉を落として
庭で葉っぱが最後まで残っているのが、このモミジ。
日の当たり具合かな、上の方は赤味が強いけど、下の方は黄色に
色づいて、あとは風に はらはら落ちるだけ。
風も無いのに葉が散るので、ん?と思い、枝を見たら、コゲラが居た。

161121kinoko.jpg

一昨日(11/21) 県民の森の東側を歩いていて、見つけたのが、
これ! わあお、美味しそう! ムキタケかあ? 
でも、届かない(@_@)  斜面になっていて、沼にせり出してる木に
ゴソッとくっついてた。。。  もし、届いたら、採集してきたかも。
県森だから、採ってきちゃダメ! はい(@_@)すみません。
代わりに、撮ってきた。
目的は青い鳥だったのだけど、さっぱりで、帰り際にエナガの群れが
わあ~~っとやってきたので、にんまり見てきた。 撮れず。


昨日(11/22)の朝、5.59の地震、そろそろ起きようかという時刻に
ぐらぐら・・・・来た。 怖かった。 我が家付近は、震度4。
仙台港の津波は、1.4メートルとニュースで。 震度のわりに津波が
大きくて、ざわ・・・・・・っとする。 またしばらく海へ行けないなあ。
コクガン飛来したというお知らせが届いたので、今度時間ができたら
それーーーーっと行くつもりでいたのだけど、行けるかな。。。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア