FC2ブログ

白菜 冬支度



白菜の冬支度。
結球している大きな白菜を、ひもで縛ってきた。
ひもで縛ったのは、9個、すでに収穫したのが、2個。

まだ結球していないのが、6個、そのままロケット状に葉を広げてる。 
春まで結球しなければ、早春から菜花がでて、おひたしにできるので
それはそれで良し。

キャベツやつぼみなや青梗菜が、いままで何年か菜園をやってて
菜花になったけど、白菜の菜花のほうが、美味しいと思う、私は。

ひもからはみ出した、端っこの葉っぱは、今は空いている畝に
埋めるつもり。 菜園ご近所さんが乾燥させてから埋めた方がいいと
言ってたので、まだ土の上に置いてきた状態。 
庭の落ち葉もいっしょに埋めて、来春にはたい肥になってる予定。
EMも、振りかけよう。

マルチした玉ねぎの数本が、駄目になってた。 根元から枯れてる。
むーーー。 風? 寒さ? もぐら? わからないけど、
残った玉ねぎに頑張って冬を越してもらわないと。

同じ日に種をまいた、サヤは芽が出てるけど、スナップエンドウの
芽が出ない。 今年は出ないか・・・・・・・・・。
保温してみようか、どうしようか、無駄かなあ・・・? 悩む。(@_@)

菜園の端の方から、ジョウビタキの声が聞こえた。
近づいていくと、どっかに隠れて、姿見えず。 




スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア