FC2ブログ

大根 土に埋めた

 161205daikon2.jpg

大小さまざまに育った大根を、土に埋めた。
間引きながら食べてきて、今日の分を2本除き、残ったのは 11本。
月に3~4本、だいたい3月くらいまで、食べられそうかな。

夏大根の時は、長持ちしないと思ったので、厚めの輪切りにして
硬めに茹でてから冷まして冷凍保存した。
味噌汁や煮物にすると、すぐに味が染みてとってもグーだった。

なので、あじをしめて、冬大根は土に埋めるだけでなく、同じように
1本の半分は冷凍。 
おでんやふろふき大根などにする時の為に、とっても便利。

1本の半分を冷凍すると、その分、皮もいっぱい向けるので、
細く切って、ベランダに干しておき、からからになった頃に取り込み
自家製無農薬切り干し大根の出来上がり! 
戻して煮つけると、甘みがあってとっても美味しい(^-^*)/


161205hakutyo.jpg

大根を埋めてるとき、頭上を白鳥の群れが、コホーコホーっと鳴いて
飛んで行った。 最近はよく日中に飛んでいる。

七北田川そばの木のてっぺんに、ツグミが止まってたけど、撮ったら
まったく影絵みたい。 もちょっと近づかないと無理かな。

菜園は、みなさん冬仕様になったようで、作業する方は少なくなった。
収穫に来る方の他は、なにやら深~~く掘ってたりする。
なにかの準備をしているんだろうなとは思いつつ、そんなに掘るの?
と、びっくりするほど掘ってる方もいる。
私は、空いた畝はなるべく掘っくり返して、天地変えの真似事をしてる。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア