FC2ブログ

ビニールの中のほうれん草

 161218taasai.jpg 161218putiberu.jpg

(左)簡易ビニール(ハウスとはいい難い)の中の、ほうれん草。
急に寒くなってきたので、育つかどうか、不安だったけど
10cm程度に密集していた。 ビニールかぶせただけでも
かなり保温になるらしい。 
また、ビニールをかけてもう少し、待ってみることにする。

(中)野ざらし状態の、たあさい。 直径20cmくらい。
お日様いっぱい浴びるぞおぉと、広がってるねっ。

(右)プチベール。 やはり植えるのが遅かったかなあ…、育ってる
とは言えない感じだけど、プチベールらしきものは、くっついてる。
本来なら今頃、50cmくらいに育って、そろそろプチっと採って
食べられる頃なんだけどなあ。。。 

今日は、埋めてある大根を掘ったり、ビニールの外のほうれん草を
採ったり、空いてる畝をひっくり返したりしてきた。
菜園ご近所さんも、収穫に来るくらいみたいで、あまり人は居ない。

芽がでないスナップは、ビニールかけても、芽は出ないようだ。
がっかりだあ。 
サヤは2/3ほど芽が出たけど、枯れそうなのもあって、この冬は
サヤ類に厳しいのかも。 
春にまた種を蒔くことになりそう。

今日も、ハクチョウが菜園の上をVの字になって飛んでいった。
今年よく見るなあぁ。






スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア