埋めてあるものを掘ってきた。

 170201satoimo_b.jpg 170201daikon.jpg

菜園の契約は2月までなので、また借りるつもりだけど、
気温も幾分ゆるんだので、埋めてあるものを掘ってきた。

(左)子芋孫芋を外さずに、ひっくり返して埋めておいた里芋。
初めての経験だったけど、うまくいったと思う。 2株残ってた。
(中)それをはずしてひろげた里芋。
(右)大根は、6本残ってた。 今度は庭に埋めて食べる分だけ
掘り出すことにする。 葉っぱがでるねえ…。 切っておこ…。


170201tutankamen.jpg 170201burokori.jpg

(左)不織布の中の、ツタンカーメン。(紫色のサヤエンドウ)
菜園では8本植えて、芽がでて頑張ってるのが、このくらい。
ベランダにも同じくらい植えてあって元気なので、今年は
なんどか、赤い豆ごはんが食べられるかな。(^-^*)/

残念なのはスナップエンドウで、ビニールかけてみたけど、芽が
出ている様子はない。 春蒔きしないと。
サヤエンドウは、半分くらい芽が出ている。 こちらも春蒔きもして
いっぱい食べたい。

(右)伸びなかったプチベール(左端っこに3つ)
手前の白いのは、ロマネスコ(未熟) 大きくなりそうにないので収穫。
残りは、ブロッコリーの脇き芽。 これはまだ採れそう。



170201hinoki_mi.jpg

菜園はあいかわらず人気(ひとけ)がなかった。
加茂神社の裏手だけど、杉やヒノキ(かな?)などの林なので
花粉の季節になると花粉症の方は大変かも。
この木の実は、ヒノキでいいかなあ?

モズやツグミ、ハクセキレイが菜園を餌場にしてるようだ。
林の中から、コジュケイの声がしていた。





Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR