未熟ブロッコリーはヒヨドリの餌に

170212niwa_bu.jpg

ここ一週間、朝雪がうっすらつもり、昼には消えるという日々だった。
菜園に植えるほどに、育たなかったブロッコリーの苗を庭に植えてあり
(左)は、硬い小さい実がそれでも頑張ってつけいるが2cmほどにも
なっていない。
(右)は、さんざん、ヒヨドリにつつかれたあとで、無残。
だけど、ヒヨドリの餌の足しになったのなら、まいっか・・・。

去年はプランターで、スナップエンドウの冬越しをしていたけど、
ビニールで回りを囲み、風から守ったつもりだった。
でも上面は開いておいたので、目ざといヒヨドリ君にやられて
しまった。 新芽部分がやはり美味しいんだね。(@_@)
なので、今年は、不織布でしっかり上面もカバーしているので
プランターのものは大丈夫。

駄目なのは、菜園に蒔いたもの、同じように毎年やっていても
風や気温や野鳥?や土の凍結なども影響するのだろうなと
反省しつつ、菜園にはもう一度、春蒔き種を植えないと。
今、店にでているスナップエンドウって、おっきくて太りすぎてる
って思いませんか? 味もぱりぱりで、私がこよなく愛する
スナップエンドウと同じものとは、とても思えない・・・です。
だから、自分で作ることに。


先週前半は家族が風邪をひき、一週間たってもまだ完璧
じゃないと言ってる。 2日め頃に37.8度まであがったけど
インフルエンザではないという。
途中金曜くらいから、私も寒気がきて
微熱、倦怠感 食欲不振 咳をするときのものすごい痛み
寝てもなにかもうろうとして、鼻水なんて予測不可能で突然
すーーーっとくる、なんて症状に悩まされて、パソコンも
寝る前メールチェックのみ、ぐずらぐずらした4日間。
ようやく今日くらいから、だるさも喉の痛みも薄らいだので
回復にむかっているなと実感しているところです。

皆さんも、インフルエンザ 風邪にくれぐれもご注意ください。
風邪と言っても、3日4日と続くと、けっこう辛いです。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR