FC2ブログ

農園に春がきてるよ~♪

 312tugumi.jpg

寒暖の差が毎日激しいです。 暖かい日だったり寒い日だったり。
今日は暖かい日。そうだ、こんな日には、そろそろ少し畝を耕そうと
農園に行ったら、同じように思うんでしょうか、鍬を使ったり
なにか撒いてる人がいたりで、農園も活気が出てきた感じ。

私は2畝、耕して、モミガラ燻炭とぼかしを漉き込んできました。
少し暖かくなるとすぐに雑草が元気になってきて、草むしりも少し。

菜花目的で残してある、結球しなかった白菜を、ツグミやヒヨドリが
ついばんでいるみたいだ…。畔を歩くと、林に飛び込む。
農作業は少しにして、林付近のあぜ道を散歩すると、
バラバラとたくさんの小鳥が農地から林に飛んでしまうけど
木の枝に止まった子もいて、ほとんどが、カシラダカのよう。
林の奥からヒバリのような声が聞こえてきてたのは、カシラダカの
さえずりかしら? メジロともちょっと違うようなかわいい声でした。
それから、頭上を、ハクチョウ8羽鳴きながら北へ。北帰行ですね…。
家に帰ってからも又ハクチョウの声が移動していきました。


この日見た鳥は、
カシラダカ ホオジロ(さえずってた)ツグミ ヒヨドリ カワラヒワ
セグロセキレイ ハクチョウ8羽
声だけ聞こえた鳥は
ベニマシコ ヤマガラ カケス ガビチョウ
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア