FC2ブログ

菜園始動

 170306hakobe.jpg 170306putibel.jpg

まだまだ寒い日が続くけど、梅が咲いたリ、福寿草が咲いたリ
季節はちゃんと動いていて、なかなか腰をあげられないのは、私。
よっこらしょ!という感じで、ようやく 菜園始動。 

菜園共有でつかっていいよ、という堆肥をわけてもらえるので、
ねこ(一輪車の)5つ買って、空いてるところにどどどーーっと入れた。

(左)このまましばらく乾燥させてから、土に混ぜ込む。
向こう側は、寒空の冬をなんとか乗り越えた玉ねぎ。
そのまた向こうは、不織布の中の、さやえんどう。
どちらも、全部無事には済まなくて、歩留まり60%くらい。(@_@)
でも、ここまできたら、そのまま頑張ってくれるよね!

(中)ははは(^-^*)/ こんもり立派な雑草、はこべ。
そこいらじゅうにはびこってる。 七草で売ってるような、かよわい
やつじゃな~い。 むしって乾燥させて畑に漉き込むかあ…。

(右)写真にすると、りっぱに見える、プチベール。
スーパーで売ってたので、あらそういえば、私も植えたっけ・・・、と
思って覗いてみたら、プチプチベール。 (@_@)
このまま暖かくなるのを待っても、育つとは思えないけど、
もうしばらくは、耕したり草むしったりの準備作業なので、畝ひとつ
そのままにしといてみる。 

同時に植えた、芽キャベツはもっと悲惨。(x_x) 撮る気にもなれず。
反省点、もっと早い時期に植える、保温をする、あとはなんだろう?
計画性かなあ。。。 
園芸屋さんにあったから、隙間に植えよう…、では駄目ということかな。

あちこちで、菜園の皆さんが耕し始めたので、ミミズが出てきてる?
ツグミがツツツーっと動いては なにか啄んでる。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア