ツタンカーメンに支柱を

 170320tutan_sa2.jpg

(左)菜園に植えて不織布をかけていた、ツタンカーメンの不織布を
はずして、支柱を立てた。 丈は20cmくらいだけど、支柱をして
なかったので、地面にちぢこまって、よろよろ…って感じだった。

(右)かけていた不織布をぐるりと風よけにしてみた。
上からは、覗ける。 ヒヨドリさん、来ないでね~~。


170320tutan_p.jpg 170320snap_p.jpg

(左)ベランダのプランターのツタンカーメンはとっても元気。
最近こちらも不織布をはずし、2階から朝顔用のシュロをつった。
上の画像の菜園のと同じツタンカーメン。 自家製のタネから。
がんばってるでしょ!

(右)こちらはスナップエンドウ。 ツタンカーメンと同じように
不織布を外してシュロをつって、誘因した。
スナップエンドウは、菜園では芽も出なくてがっかり。
菜園に蒔いた残りのタネから、ベランダのはすくすく伸びて
くれて、とっても嬉しい。

去年も同じようにプランターで冬越しをしたのだけど、風よけだけ
していたら、上からヒヨドリが啄んでしまって丈が伸び悩んで、
思ったほど収穫ができなかった。 なので今季は、
すっぽり不織布をかけ、一応学習したつもりだったのだけど、
菜園のが、芽がでなかったのは誤算…。
もしや?と思って不織布ではなく、ビニールをかけたけど、気がつく
のが遅かったみたい。(@_@) 
気象状況は、毎年同じではないんだぁ…と、またひとつ学習。


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR