里芋の芽

 170513satoimo_me.jpg

今年の里芋の芽の出具合は、気難しい感じ…。
(左)5/6の芽 土からほんの少し芽が出た状態のが、9個。
(右)5/13の芽 だいぶ伸びてきたかな? でもまだ安心できない。

暖かい場所があるからと、里芋の芽出しをお願いしていた方から
どうも今年の芽の出具合がおかしい…と連絡があり、
小さいポット植えの状態で引き取ってきたのが、(左)の画像。

もしかすると、芽が出ないように里芋自体になにか施してある
可能性があるかもしれない、とのこと。 
去年はスーパーで普通に売ってる里芋で、普通に芽が出たのを
植えた。
今年は、自分で作った里芋と、スーパーの里芋と、両方芽出しを
試していて、そのどちらのが芽を出したか、把握できないという。

小さいポットから、少し大きいポットに植えなおして、毎朝、外に
出し、お日様にあて、夕方家の中に取り込む、という作業をしていた。
今日(5/13)は久々の雨降り。 
腐ったらと心配なので窓辺の明るさで我慢。 
数えたら、11個の芽が出てる。 最終的に何個、菜園に植えられる
だろうか、気がかり。。。


菜園の方は、恵みの雨になった。 水やりに通うのも今日はお休み。
前回の雨はすぐにやんでしまったので、もっと降ってよおぉ…と
思ったけど、今日は充分な雨降り。

運動会やお出かけや、世の中、雨でがっかりの方が多いと思うけど
菜園的には、うふふふ、って感じ。


私の通う整形外科の玄関先で、ツバメが子育てをしている。
どうか、巣を落とされないで巣立ちできますように。
天気のいい日に、写真は再度挑戦するけど、とりあえず。
170513tubame.jpg 170513tubame_su.jpg




Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR