さやえんどう 初採り (^-^*)/

170518saya.jpg 170518kyuri.jpg 170517_nae.jpg

(左)さやえんどう 嬉しい初採り (^-^*)/ 
昨年晩秋に種を蒔き、北風の中、不織布の中でじっと春を待ち
4月初旬から伸びだして、ようやく食卓に。 茹でただけで美味。
ほんとは、実がぱんぱんに詰まったのが好き。 

(中)いただきもの、キュウリの苗。 菜園にはもう隙間がないので
庭に腐葉土を入れて植えた。
(右)昨日アップした、謎の苗。 菜園にかってに生えてたもの。
左隣のキュウリ苗と比べてみてる。 どうだろうか…? 
同じかどうか、やはり特定できず。


20170517koaohanamuguri.jpg 20170517tonbo.jpg

(左)原っぱのハルジオンに居た、緑色のかわいい昆虫。
コアオハナムグリ、でいいかな。

(右)悩みのタネ、名前が同定できない、トンボ。
小さくて、体長4cmほど、背中がきらきらしてキレイなトンボで、
左の写真と同じ草むらに、数匹。 サナエトンボの仲間ではないか?
と思うのだけど。

昆虫エクスプローラの管理人さまにお聞きしました。
ヤマサナエの♀ではないか、ということでした。
ありがとうございます。


菜園で、トッポジージョと聞こえる鳥は、ホケキョとも鳴いたので
ウグイスだった。 そう思って聞いていても、やはりトッポジージョって
聞こえるのです…。 頭がそう聞こえると認識してしまったかも。
カタイアタマなんだわ(x_x)(@_@)(^-^*)/


Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR